DSCF0383

みみりんの口を開けてみてみたら、下の歯が数本無い

ビックリしてゾッとして慌てて検索

すると・・・・
歯の図
ごく小さい門歯(切歯)が、上下に6本ずつ。

人間の前歯にあたる所。
門歯は、獲物の毛や羽をむしるのに使われ、食べるためには、ほとんど使われません。
生後1年を過ぎるとだんだん抜け始めてしまうこともあります。

(ttp://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-tooth.htmlより引用)

よかった・・・
異常じゃないみたい。

不要になった部分が退化して無くなってきている、という猫の進化の過程ともいえるみたいです。

ミルは上下の歯あったので、みみりん世代は違うのかな???

とにかく気にしなくていいみたいで安心したおかあにゃんですが
猫のことよくわかっていないなぁ・・・としみじみ感じて



ひと目でわかる!図解 猫こんなとき緊急マニュアル100―ウチのコが大変

中古価格
¥80から
(2014/9/17 12:11時点)

↑ こんなん買ってみました☆
定価は1200円ですが中古なんで破格でした~
 まだ全部読んでないけれどなかなかためになります



 関係ないけど、アマゾン見てたらこんなんも↓欲しくなりました。
かわいい

ひとりの時間があったら作りたいもんだ~ やっぱりミルを作りたいなぁ
他の毛色もあるみたい

ハマナカ 羊毛フェルトでうちのこをつくろう! サバトラ H441-365

羊毛フェルトでつくる ウチのコそっくりかわいい子猫


いつか育児が落ち着いたら作ろ





でも・・・不器用なんだよなぁ。
よかったらポチポチお願いします↓
banner (2)
茶トラ猫 ブログランキングへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村






保健所で殺処分寸前だった みみりん を保護して下さっていたのはこちらの方々↓
チーム命の輪
http://inotinowah.blog.fc2.com/
bana-inochinowa